忍者ブログ

主に東方projectの二次創作について綴る事を趣旨とした、個人的ブログです。 記事のほとんどはSS関連になると思います。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/26 twin]
[01/24 NONAME]
[08/25 あ]
[05/11 twin]
[05/07 NONAME]
[05/07 twin]
[05/06 NONAME]
[05/06 NONAME]
[05/04 twin]
[05/04 NONAME]

05.15.06:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/15/06:58

04.01.01:05

作品集73「お焚き上げ」反魂氏

 古文のような古めかしい文体が、詩的に連なって行く、とても綺麗な作品。特筆すべきなのは、文章のリズムであろう。綺麗に整えられているかの如く、読む人の頭の中で弾んで行くように、物語が次々と進行して行く様は、読みながらにして驚嘆を与えられるほどであった。が、中盤では若干息切れしている印象がある。冒頭、そして結末は素晴らしいが、この作品の長さだと、どうしても疲れてしまうのではなかろうか。
 読み終えて物語を解した時、誰もが胸に何かを感じるだろう。私の場合、それは「痛み」であった。



 さぁさぁ雛を流しましょ。
 厄を乗せたら、流しませ。
 紙雛載せて、桟俵。
 貴女の涙が、晴れるなら。
 今日の時雨が已むのなら。――(本文より抜粋)

 厄神様と、或る姉妹の物語。



 私がとても読みたかった風味の作品でした。まずこの長さでありながら、リズムを決して崩さない氏の力量に感服します。しかし、創想話のコメントにも書いたのですが、情景を飛ばしながら物語が進んでしまい、登場人物たちの感情が流れ込んで来ても、すぐに流れて行ってしまうのが、欠点として数えられるかなと思います。
 文体からしてよく読み込まなければ状況の把握などが難しいので、その点では却ってリズムの良さが仇となっている気がしました。つまり「読ませる文章」ではあるけれども「伝える文章」としては質が足りない、と書いたのです。尤も私の感想が正しいか否かは判らないのですが。

 個人的には、こういった形式のSSではなく、普通に書いた物語と、詩を絡めた作品が読みたいと思いました。じっくり「読ませ」、じっくり「伝える」、そんな作品になっていたなら、私には百点以外は付けられなかったに違いありません。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら