忍者ブログ

主に東方projectの二次創作について綴る事を趣旨とした、個人的ブログです。 記事のほとんどはSS関連になると思います。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/26 twin]
[01/24 NONAME]
[08/25 あ]
[05/11 twin]
[05/07 NONAME]
[05/07 twin]
[05/06 NONAME]
[05/06 NONAME]
[05/04 twin]
[05/04 NONAME]

05.18.15:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/15:46

02.05.00:38

事情説明。

 この度、URL変更のお知らせという事で、前のブログにも一応連絡を致しましたが、何分気付きにくい所にあるので、このブログに来訪して下さっている方々が混乱しないか心配なのですが、大丈夫でしょうか。

 何とブログを編集する為のパスワードを忘れるとは思っておらず、ログインすら出来ない状況下で、何故かブログの管理画面だけは使う事が出来たのですが、いつそこも使えなくなるか判らないので、ブログのログをエクスポート出来る内にして、移転を計画しました。結果ほとんど同じ内容のブログを作る事が出来ましたが、前のブログが削除出来ないのは相当痛いです。何しろ管理画面へのログインが出来ない状態ですので、退会も出来なければ削除も出来ません。暫くは放置しておくしかないようです。

 何とも自分の馬鹿さ加減が恨めしいのですが、どうかご容赦ください。近日中にプチか創想話に作品を投稿すると同時に、URL移転のお知らせも兼ねさせて頂くつもりです。URLが変わっただけですが、再びよろしくお願いします。
PR

02.03.20:58

連絡。

 突然なのですが、このブログにて連載していたSSの更新が止まります。
少し事情がありまして、ブログにSSを掲載し辛くなったんですが、だからと言ってこのまま連載していたSSを放置するわけではありません。近々幻想の詩―紅魔の連―を削除し、その後幻想郷大戦を削除、そしてそれらを元作品を基準に東方創想話に投稿し直したいと思います。

勿論すぐにという訳にはいきませんが、紅魔の連は早めに書き直したいと思っています。この行動に及ぶにあたり、東方創想話を運営なさっているmarvsさんからの許可を頂きました。この場でも感謝を示しておきたいと思います。ありがとうございました。

なので、今後もブログの移転などをしない限りは新たに書く幻想の詩シリーズなども創想話へ投稿する事になると思います。SSの更新が減る分、短いSSなどをプチ創想話に頻繁に投稿したいとも考えているので、またよろしくお願いします。

02.02.20:07

久し振りに普通の更新。

 「幻想郷」を投稿してから貰った感想を眺めていて、思う所がありました。
構成についてなのですが、何に当てはめても成り立つような話、もっと奇抜な設定を加えた斬新な物語、そういうものが自分には欠けているのだという事を痛感したような気がします。実際創想話で活躍されている作家様方には奇抜な設定や卓越した表現など、素晴らしい長所を持った方が沢山いらしていて、そういう人達のようなSSを書くには、感想で「構成の甘さ」などを指摘されているようでは到底成し得ない事なのかも知れません。

しかしアイディアという物はそう簡単に捻り出せる物ではありません。時に頭の中にいきなり浮かんでくる事もありますが、それが読者に受け入れられるかどうかなど判ろうはずもなく、結局は自分の力と発想を信じて投稿するしかありません。作品を投稿する上で厳しいハードルがある事は云うまでもない事ですが、私はむしろそういう難度の高さを喜ばしく思います。

例えば自分の作品に一つでも他人に自慢できる要素があるのなら、その自負の元に作品を投稿し、それが褒められたのなら手を打って喜びます。逆に辛辣な感想を貰って消沈する事だって当然ありますし、投稿後の事を考えたとてきりがありません。それならば私は自分の実力を信じて、自分で生み出した作品を投稿し続けたいと思います。

自らの作品を駄文と称する事のないよう、常に毅然とした態度を以て、読者の方々に失礼のないよう、また大いに楽しんでいただけるよう、努力をして行きたいと思っています。そういう信条の元に素晴らしい作品は生みだされて行くのだというのが私の持論ですから。

ふと他の方の作品を見てみた時に、後書きで「駄文ですが」など「拙い文ですが」などと書かれている時は、おこがましいようですが、少し残念に思われます。自分の作品に何も自慢する事が無いのだと作者本人が判じてしまえば、それは本当の駄文に成り下がってしまいます。一つでも信じられる個所があるのなら、そうしてそれを評価してもらえなかったのなら、次を頑張ろうと云う意気込みに繋がる事もあると思います。「信じれば救われる」という言葉は、あながち間違いでもないのかも知れません。

ですので、未だ色々と未熟ですが、次回作を楽しみにして頂けたら嬉しいです。常に万点越えを狙って行く心構えを以て、執筆に励みたいと思う今日この頃。

01.11.17:11

とても遅いのですが、あけましておめでとうございます。

 年始年末がようやく過ぎ始めまして、ある意味で忙しい日が過ぎました。
 これからは違う意味で忙しくなりますが、まあ更新の休日も終わりにしようと思います。
 明日からは出来る事なら毎日更新を心掛けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

12.31.12:34

大晦日

 最近更新も滞っていて怠惰気味ですが、どうにか年は越えられるようです。今年の中途から創想話に投稿するようになり、良い評価を賜る事もあり、自信を培う事が出来た年ですが、来年もまだ投稿を続けたいと思っているので、暖かい目で見守って頂きたく思います。
 次の投稿は恐らく次の作品集になってからになりそうですが、なるべく早く完成させたいとも思っています。それではまた、次の機会に会いましょう。良いお年を……。

12.21.01:06

何か面白い

遊びで新たなものを設置してみましたが、結構クリックしてくれてる人がいて嬉しいです。
でも色を変えると全て元に戻るのは予想外。全部0に戻ってしまいました。
まあ暇なときにでもクリックしてやって下さい。

創想話に投降する予定のSSがもう少しで掻き終わります。何とか今年中には行けそうな感じ。
要領としては「狂っている」と同じくらいですね。恐らく。
今のペースだと来週末には投稿出来そうです。
んで明日こそはまた幻想郷大戦を更新したいなと思っています。
遅筆で申し訳ない。

12.18.23:16

堕落気味

 眠気に負けて毎日更新が辛くなっています。
 最近は創想話に登校する話に力を入れている所為かこちらの更新が停滞気味。どうかご容赦ください。今年中にもう一作投稿したいなあと思いつつ、そちらに取り込んでいて、どうしても力尽きてしまうんです。

 明日からは幻想郷大戦の方を更新して行きたいなと思ってます。ようやくかも知れませんが。
 幻想の詩とそれを終わらしたら今度は創想話にどんどん投稿したいと思っていますが、遠い日になりそうですね。今のペースを維持するとして、来年の夏に終わるかどうか。頑張って行きたいです。

12.06.03:30

また忙しい季節が……

 冬になり、大晦日やクリスマスに近付くと、周りの人々も忙しそうに見えるものです。最近は更新頻度が下がっていまして、読んでくれている方にはとても申し訳ないのですが、何とか時間を見付けては書けるようにと頑張っているので、どうか大目に見てやって下さい。


 そして、「吹き、荒れる、風」の一万点突破、本当にありがとうございます。
 自分としても受け入れられるかどうか不安だったので、泣きそうになるくらい嬉しく、そして次の作品へのモチベーションを上げる事が出来ました。正直言うとテンションが上がり過ぎて気を抜くととんでもなく砕けた文章になってしまいそうなんですが、ここはぐっと堪えて感謝の意を示したいと思います。


読んで下さった方々、本当にありがとうございました!

11.25.21:36

あと少し……あと少し……

 もう少しで創想話投稿予定のSSが完成します。
 ネタを考えては没にし、考えては没にし、を繰り返してたらいつのまにかこんなに時間が経ってました。
 また人を選びそうな物にはなりましたが、物は試しに投稿します。
 この調子だと今週か、来週の初めか。それぐらいには完成させたいところ。


 紅魔郷exがホーミング霊夢で勝てないんで、火力あるミサマリ出そうと頑張ってみたんですが、見事に咲夜さんにやられました。残機5はどこに行ったんでしょうね。変に粘ろうとしてボムればいいところを抱え落ちしてしまいます。特にパチュリーと咲夜の所でのミスが大きい。と、そうこうしている内に執筆の時間が減って行くんですがね。


11.19.20:55

自己評価。

 テンション上げながら書けないかなと思って始めてみた幻想郷大戦なんですが、何だか地の文にこだわり過ぎて冗長になっている気がします。もっとテンポよく勧められればいいのでしょうが、身に付いた作風は中々離れないものでして、結局元の作風に戻ってしまいます。


 実際冗長に感じられているのかどうかは不安な所です。特に戦闘の場面では勢いの方が大切な事もありますし、心理描写よりも情景描写よりになった方がいいのかも。これは一概には言えない事ですが。


 そろそろ幻想の詩の新しい連載物も始めたくなりました。二本抱えてなんとかなるのかは判りませんが、人生試行錯誤ということで試してみます。